いい風が吹いてる日はテラスで

2012.7.11テラスにて

暑いので、もう、朝からエアコン生活です。
節電とか無理。だってチェルシーが死んでしまう(私も)。
でも、この日みたいに風が程よく吹いている日は、朝はテラスで過ごすのもいいねぇ。
パソコンとカフェオレ持ち出して、優雅に。
足元にはチェルシーが風に吹かれて寝そべってる。ああ、幸せなひと時
もっとも、我が家のテラスの日よけは、よく広告とかに載ってるつっぱり棒タイプ。あれって、あんまり日をよけられる範囲が広くないの。で、日が高くなってくるに従い、日陰がどんどん狭くなってくる。マウスを持った右手がじわじわと太陽に侵食されていき・・・少しずつ壁際に非難するんだけども、まぁ適当な時間でギブアップとなるわけです。
でもちょっとは節電になる?かも?
もっとも、エアコンよりテレビが電力消費がスゴイという話もあるので(当然だけど、テレビのワイドショーでは報道されないよね)、エアコンかけた涼しい部屋で、「とくダネ」は見ずに、新聞とネットで情報を得たほうが節電か?まぁこの「エアコンとテレビとどっちを切るのが節電か」問題は、諸説あるらしいんで、何ともいえないけどね。
ちなみに、エアコンはスイッチ入れて、高温の部屋を冷やす最初の時にむちゃくちゃ電気を食うらしいので、少々の外出ならつけたままの方が良いらしい。こまめなオン・オフはかえって電気を食うそうだ。これは諸説ないみたいなので。
テラスにて。っていうと優雅だけど、お隣のお家が良く見える。ああ、見えるのが青い海だったらなぁ・・・。そんでBGMが波の音だったらなぁ(遠い目で妄想中)。

裸足でチェルシーをなでなで。気持ちいい。