最近の女王の昼飯 

2012.7.9女王の昼飯

私は料理は嫌いではありません。掃除よりよっぽどマシ。
でも、平日の昼間自分のために料理するのは真っ平ごめん。鍋を汚すのも出来れば避けたい。
というわけで、冬場の私の昼飯は、カップという事も結構あります。冬にコタツにもぐって、パソコンしながらカップ麺すする女・・・ああ、駄目主婦の象徴のようではないか(いや、駄目主婦の象徴そのものじゃん)
そんな私も、真夏のカップ麺は暑くて嫌!そして、あまりに栄養バランス悪すぎるのも一応気になる。特に最近、腹肉も大変なことになっとるし、禿げのためにもビタミン・ミネラルが必要だわ。
で、ここんとこの私の昼飯。
ぶっ掛け蕎麦。もしくはぶっ掛け素麺。上に乗せるのは、納豆、みょうが、小ネギ、卵、カニカマなどなど。青じそとか乗せてもいいし、しば漬けとかも良さそう。シラスも旨いだろうな。栄養バランスもいいし、さっぱりひんやり。
蕎麦は栃木の叔父に貰った乾麺。「霧しなそば」という蕎麦なんだけど、これがなかなか旨い。素麺の場合は、私の学生時代の友人が実家の長崎島原の素麺屋を継いでて、そこの素麺。これまた旨い〜
この夏、これで当分ヘルシーに過ごせそうだわ。