肉球が・・・。

2012.6.30肉球

土曜日は本当はWoofに行く予定だったの。プールで泳いでドッグランで遊ぶ予定だったの。
だけど・・・チェルシー前左足の肉球の間がまっかっかになっちゃって、Woofは取りやめ。朝イチで病院に行くことに。
原因は先週の川遊びだと思われます。飛び込みすぎ。ちょっと肉球剥けてるなぁとは思ったの。でもそれは後ろ足だったし、本人があんまり気にしてる様子がなかった。
剥けてる後ろ足じゃなくて、前足をむっちゃ舐めてるのに気付いたのが水曜ぐらい。ちょっと赤くなってるじゃん?って注意はしてたんだけど、まぁそんな事はよくあるよね、って。金曜にはさらに舐め舐めでまっかっかになってるので、とりあえず靴下履かせて、舐めないように。そのうち治るかなー?なんて思ってたのだが。悪化してちょっと化膿してる感じに。
病院行ったら、抗生剤と炎症止めの飲み薬、ノルバサンのシャンプーと消毒薬、さらに塗り薬まで。こんなに悪化する前に連れて行けばよかった。
今回、私が甘かった。指の間が赤いだけで病院連れてくなんて、素人の犬飼いじゃあるまいし。とか思って高を括ってたのが、結局悪化させてしまった。そういえば、去年の下痢Pの時も、「下痢ぐらいで病院行くなんて」って自力で治せるつもりになって、結局長引く事になったんだった。
反省しました。さくっと早めに病院行って、で、その上で薬の種類や治療法についてはこちらの希望を伝えればいいんだよね。ぐずぐずしてたおかげで、飲み薬やら塗り薬やら沢山必要になってしまった。早い段階だったら、シャンプーと消毒と炎症止めくらいで治ったかも。
「素人じゃあるまいし」なんて、とんだ思い上がりでした。ま、これを書いてる今現在はほとんどよくなってるので、一安心ですが。
この写真は7月1日のだから、病院に連れて行った日より少し良くなってます。けど、赤いよねー。

塗り薬を塗った後は靴下履かされてます。先週、土岐の旅籠屋で買ってあげた「旅籠屋熊ちゃん」。

遊びに行けないストレスをフェッチで解消。しばらく散歩は控えるようにって言われちゃった(泣)。