いきなり名古屋

2012.6.23Mちん

月曜日に王様から電話があった。「来週頭に名古屋出張入ったんだけど、便乗して週末から行く?
行く行く!そりゃ行くでしょ!
しかし、こんなに急で宿の手配とか大丈夫なのかそこはいざという時には仕事の早い女王(普段はめっちゃ遅い)、即名古屋方面の友達に連絡を取り、川遊びの約束をとりつけ、宿も手配
んで、23日土曜日朝5時出発しましたよ。まずは土曜も日曜も予定があって遊べないけど土曜の昼間だけなら会えるという忙しいちゃんまーさんちに押しかけました。
去年の夏に来たときは会えなかったから1年3ヶ月ぶり。そして・・・Mちゃんまん12歳、10歳年下のチェルシーにいきなり一発ガウってくれました(笑)。ちゃんまーさんのブログ見てたら「最近、ガウらなくなった」「表情がやさしい」などなど書いてあったので、さすがのMちゃんまんも12歳になって角が取れちゃったのか。ちょっと寂しいなぁと思ってたのだ。なーんだ、まだまだガウガウMちゃんまん健在じゃん。よかったよかった。しかし・・・アポロの代から会うたび必ずガウられるんだよねー。アポロはあんまり犬に興味ない子だったから、ちょっかい出したりもしなかったはずなのにアポロの何が気に入らなかったんだろう?同級生の女だったからライバル視?いやいや、おっとりアポロはMちゃんまんにはかないませんって。んで、Mちゃんまんと誕生日が同じ5月9日生まれ。きっちり10歳年下のチェルシーは、アポロと違って遊ぶ気満々、気も強い女なので、アポロの仇をとってくれるかと思いきや・・・やっぱり会うたびガウられる。ううむ、まだまだ修行が足りないってことか。くっそー!いつの日かMちゃんまんを超える強い女になってやり返すので、それまで元気で待ってろよ
穏やかな顔になったと思いきや、やっぱりやる気満々なMちゃんまん。
「あたしに喧嘩売るのは10年早いよ!チェルシー。」

こちらは最初からまったくやる気のない明鏡。これがかわいいんだよね、明鏡は。

ご馳走になったカニ♪と持参したサーモン&きゅうりの塩麹漬け。

この日の宿は土岐の旅籠屋。ウチの定宿(?)です。ここの近く「土岐浄化センター」で下水処理水で育てたゲンジホタルの鑑賞会をするというので、見に行きました。ダメもとで行ってみたらワンコも別にかまわないとのこと。野生の蛍じゃないけど、間近でふんわり光る蛍が見られました。ただし、近隣の家族連れがわんさか来ていて、みんなコンデジや写メ撮ってて・・・蛍鑑賞にフラッシュは厳禁なのに〜!!
私は、王様がネットで検索してくれた蛍の撮り方どおり、三脚立てて頑張ってみたものの、走り回るガキお子様たちに三脚を蹴飛ばされそうで怖くて途中で断念。でも、見れたからいいか。
一応、それっぽい写真もほんの少し。

さー、日曜は川遊びだぞ〜♪