目黒・キャスクルート

2012.6.22キャスクルート

いつもの中学同級生4人組でランチ。今回は銀座じゃなくて、珍しく目黒!目黒?目黒にどんな店があるのか?
この日向かったのは「キャス・クルート」という開業19年になるカジュアルフレンチhttp://casse-croute.jimdo.com/
お店の雰囲気、かわいくて素敵〜。平日ランチのコースは3つ。1500円の オードブル・メイン料理・デザート・コーヒー のコースとこれにスープをプラスした2000円のコース、さらにメインが魚と肉両方の2500円のコース。折角だから2500円のにしたい!とK子が言ったのだがお店の人に「かなりすごいボリュームですよ」と、「無理だから絶対やめたほうが良いですよ」な感じの口調で言われた。そうなの?じゃぁって結局1500円のコースにしました。その分デザートを盛り合わせに奮発。
前菜は「豚肉のテリーヌ」をチョイス。レバーペーストと盛り合わせでした。パンに塗るととってもおいし〜♪パンが進んじゃって大変。

メインは「豚ロース肉の丸ごとロースト、黒オリーブのソース」これが、ものすごいボリューム!!付け合せのブロッコリーとマッシュポテトがまた量が多い。もちろん写真撮ったんだけど、あまりに何と言うか、迫力のありすぎるルックスだったので、写真はS江ちゃんがチョイスした「12時間ゆっくりと火を入れた豚ばら肉のコンフィ」です。

そしてデザートが来たのですが・・・なんとサプライズ!5日後が誕生日の私のために、こんなのをオーダーしてくれてたの。いったいいつオーダーしたの?トイレ行ってる間に?大感激♪でした。みんな、ありがとーー♪♪

そしてこの日も美味しいお料理をいただきながらしゃべりまくる私たち・・・。実はこの時、私にはちょっと落ち込む出来事があったんだけど・・・それも聞いてもらったんだけど、逆に皆の話を聞いたら自分の悩みが小さく思えた。子供が居る母の悩みって大変!そして母って強いわ・・・。
というわけで、お食事的にも、おしゃべり的にも超有意義なランチでした。それにしても、確かに1500円のランチでもかなりのボリュームで、2500円のコースは絶対無理でした。
お店のかわいい内装。

お店の外もかわいい。