写真教室&個展

2012.6.21個展

21日は写真教室
4月末に行ったひたち海浜公園の写真と、6月頭の京成バラ園の写真を持っていった。私としては珍しく花の写真中心。犬以外も撮るんだねーと言われてしまった(汗)。
先生から前ボケ多すぎ花は首から切らない方が良いとのご指摘。ついつい、前ボケエスカレートしてしまう傾向にあるのは確か。
こんな感じならオッケーかな?とトリミングしてみた。花が首から切れてるのは・・・何か下のほうに写したくないモノがあったんだろうなぁ・・・。
トリミング前。

トリミング後。

トリミング前。

トリミング後。まだ多いかな?ちなみにカメラ修理前の写真で、ピントが変です。

教室のあと、この教室のメンバーのお1人の個展へみんなで行ってきました。先生もご一緒に。風景写真を沢山撮られてるおじ様なのですが・・・。教室で机の上に広げて見てる時は強くは感じなかったものを、すごく感じました。この方の写真、こんなにすごかったんだ!って。風景なので、静かな写真なのですが、その中に強い思いを感じました。私は風景写真が苦手なのだけど・・・この日素敵な写真を拝見したらすごくいいなぁと思いました。もっとも私の場合、「こういう風景写真のこの辺に犬がいたらどうかしら〜?」と思ってしまうんだけどもね。