栃木・パイプのけむりTETSUYA

2012.6.16雪国

土曜日は雨だったけど、栃木の義父のところに行ってきました。
父の日のプレゼントあげたり、私が持ってた義母の写真持って行ったり。
お昼は蕎麦。なぜかこの辺では蕎麦にニラを添えてある。「秘密の県民Show」でもやってたかも。しかし・・・蕎麦にニラは必要なのだろうか?と千葉県民の私は思ってしまうわけだが、栃木県民は違うらしい。最初、ニラなしをオーダーしたら義父が「ニラは?」と。ニラだけ追加注文しました。体にはいいよね、蕎麦だけより。ニラ蕎麦の写真撮り損ねたので、お店の写真を見てください。「宮入そば」です。http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9000788/
蕎麦屋の近くで見かけたオオキンケイギク

家でくつろぐチェルシー

家の近くは結構田んぼが多い。今、田んぼの水の中はおたまじゃくしだらけ。うようよ動いてました。

夕食も義父と食べてから帰途についたんだけど、車が走り出してから王様が「実はお願いがあるんだけど」とおもむろに口を開いた。「な、なに?」とぎょっとして聞いたら「小山で友人がバーをやってるから寄りたい」というのだ。な〜んだ。ぜんぜんオッケー♪でも、朝言ってくれれば、もっとマシな服着てきたのに。お店は小山駅前の「パイプのけむり・TETSUYA」http://loco.yahoo.co.jp/place/1c1a4a8e3d513d93105b074b6b911409cadf7b00/すごく雰囲気が良くておちつくバーででした。車の運転があるので王様はノンアルコールカクテル。私は飲んでいいよって言って貰ったのでお言葉に甘えてカクテルを頂きました。2杯目に飲んだ「雪国」。若いころよく飲んだカクテルです。おいしい〜♪

時間が早かったので、お店はまだ空いていて、マスター(王様の中学時代の同級生)とゆっくりお話できたのですが、彼のお酒についての知識と、情熱に驚かされました。久しぶりに飲んだおいしいカクテルと、楽しいおしゃべりに大満足で帰り道もご機嫌な女王でした♪