県民の日でキャベツゲット♪

6月15日は県民の日だそうだ。
あれ?県内の小中高は休みだったりしたのかな?
県民の日が作られたのが、1984だそうで、小学生ぐらいのころは存在してなかった。
県内のいろんな施設は割引とか入場無料とかになってたと思う。ディズニーランドも県民の日割引とかあったかも。でもまぁ、あんまり犬飼いに関係あるものは無いような気がして、すっかり忘れていた
ところがイトー○カドーに買い物に行ったら、入り口付近で「県民の日云々」「千産千消」ってノボリが立ってた。お?千葉県の魚とか野菜とか売ってるのか?と思ってちょっとのぞいてみたら、おじさんに「どーぞどーぞ、ダーツで賞品がもらえるのでやってって下さい」って言われた。「魚売ってるんじゃないんですか〜?」「売ってないです」いやいや、いい大人がダーツで賞品って・・・と思ったら賞品は野菜などの食品。えっ?じゃぁやっちゃう?と恥ずかしがりつつ、当てる気満々でダーツ(マグネットのやつ。的まで超近い)を握り締めた。3つのうち2つ当たった。こら!こんな近いのに1個外すんかいっ。
「この中からお好きなのを不2つどうぞ〜」ってことで、キャベツと煮干をチョイス。煮干は原材料表示見たら食塩は入ってないのでチェルシーにもあげられるしー。キャベツでかいしー。女王、急に気分が上がりました。実はこの日あんまり元気がなかったんだよね。何でかは忘れたけど。キャベツと煮干で元気が出る女って・・・。安いな。