馬鹿ナスだと思ったんだよ

2012.6.3じゃがいも

日曜日は、雨が降ると思ったので遠出はせずに、土曜日に買ってきたバジルの苗などを庭に植えたりしてました。
何しろ狭い庭なので、今生えてる雑草などなどをひっこぬいて場所を空けなくてはなりません。で、多分雑草と思われるものを引っこ抜いたら・・・芋だった
だって〜、以前庭に生ゴミを埋めてた時(最近埋めてない)見慣れないものが生えてきて「これ、芋か何かかも!」と思って大切にしてたら、ただの雑草だったのだ。「馬鹿ナス」と言われるものだったそう。
でね、今回もてっきりそれだと思った。今思えば、ぜんぜん違うじゃん。その時の日記はこれhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20090811
花はもっと小さいし、白いし。今回の花はもう少し大きくて、少し紫がかってる。せっかく記録してあったんだからちゃんと見ろよ、私
引っこ抜いたら、根っこに小さなジャガイモいっぱい付いてきた〜。あああ!もったいない。もっとそのままにしておいてあげれば、きっとさらに大きな芋になったんだろうに。損した〜。けど、そもそも生ごみから生えてきたんだから得したのか?っていうか、生ゴミ埋めてたのかなり前の話なんだけどなぁ。
そしてちっこいジャガイモは素揚げにして塩ふって頂きました。ウマかった〜
もちろん、サッカー見たよ。お友達に頂いたワイン飲みながら
こんな花でした。

ちっちゃいけど、ちゃんとジャガイモでした。

美味しく頂きました。

サッカーと赤ワイン。