グループ展決起会

23日は、ギャラリーでグループ展の作品の飾りつけ(っていう?)&決起会でした。
展示は先生の指示でギャラリーでやってくださるので、私たちは間違いがないかどうかの確認ぐらい。
去年は入会したばかりで何もわからない状態でしたが、会にも大分慣れました。
でも、実はあまり話したことのない人も多いのです。私、非常に人見知りで慣れてない人と話すのが苦手(そう見えない!と言われますが結構重症)。なのでついつい、会でも話慣れた方とばかり話してしまい、話さない人とはずーっと話さないまま・・・という感じ。
仲良しの人がとっても社交的に話されてて、彼女にうらやましいなぁと言ったら「自分もとっても苦手なので、敢えて話すようにしている、頑張っている」というような事を言ってました。偉いなぁ。私は頑張れない・・・。
決起会は近くの居酒屋さんだったんだけど、たまたま比較的話す事の多いおじ様2名が近くに。とっても素敵な写真を撮られるお2人なので、もっとちゃんと写真の話を聞きたかったのだけど・・・たいした話も出来ない私でした。
この性格、なんとかしたいわ。と思う反面、うん十年これでやってきたから今更性格変えるのも無理。変える努力をするのもイヤ、と思う私も居ます。と、そんなことを色々考えた決起会の飲み会でした。