金環日蝕

2012.5.21日蝕

21日はもう、テレビはこの話題ばかり。21日どころか、結構前からワイドショーでは金環日蝕の話で持ちきりでしたね〜。
私はというと、写真が趣味ではあるものの・・・日蝕を直で撮るにはMDフィルターというものが必要で、使わないとセンサーが壊れるかも、と聞いて、面倒になっちゃった。普段私の写真には使わないフィルターだから。
ま、当日この目で見ればいいさ、と思ったら朝どーんより曇ってる。あーこりゃ見えないか。と思いつつ、玄関で空を見上げてたら、おお?かえって雲の隙間から見えるんじゃないの?欠け始めた太陽が雲に完全に隠れたり、出て来たりを繰り返すもんで、私は玄関から動けず・・・。出勤支度中の王様に「あー、今見えてるよ」とか「あー、隠れちゃった」とか実況中継きれいに金環になった時は丁度2人で見ることが出来ました。結局、一眼レフを持ち出す余裕がなく、コンデジで撮っただけに終わりました。でも、ちゃんと見たし、一応撮ったし。良い記念になりました。
そして何より、太陽の光の暖かさと明るさに改めて気付かされました。太陽が隠れていた数時間の間、曇りや雨で太陽が見えないときとは全く違う寒さと暗さでした。やはり太陽ってスゴイ!
写真は・・・いまいちだけど記念ってことで(汗)。
7時32分05秒

7時36分45秒