集中レッスン開始

2012.1.25チェルシー

25日はチェルシーのしつけの先生に来てもらいました。年末に「年明けたらやりましょう!」と言っていた集中レッスン
ええっ?元気になったらもう、いい子じゃなくてもイイって言ったじゃん!!って?はて?そんなこと言ったっけ?
はい、言いました言いました。確かに特別いい子じゃなくて良いの。アポロみたいにびっくりするほど穏やかとかじゃなくていいの。アポロみたいにいつでもどこでも驚くほどいい子とかじゃなくていいの(え?また記憶が捏造されてるって?)。
ただ、お座り、待て、伏せと飛びつかない。これだけ出来るようにしたいなーと。お座りで待てはこの間の水仙の撮影の時思ったより出来るようになってた。
やっぱり、伏せて待ても出来ないとねー。クローバーの中で微笑む写真撮りたいじゃん?(おいおい!結局いい子じゃなくてもイイって言ったのは嘘だったんかい?
伏せて待てはやっぱり結構難しい。伏せてる後ろ足が今にも動きますって言うスタンバイ状態だとダメ。私のちょっとした動きで「ぴくっ」ってして立ち上がっちゃう。
それから今回初めて「お手」を教えてもらった。アポロはちょこっと教えたらいつの間にか出来るようになってたけど、チェルシーには敢て教えなかったの。「お手」は生活に必要ないって思ったから。なんか芸を仕込むみたいなのはやらなくてもいいやって思って。
そしたら、先生が「お手を覚えると、知らない人と会った時などに、飛びつくよりお手をすることが挨拶って思って、落ち着くことが出来る」と言われて。そうか!そういう効果もあるのか。それなら、是非教えようと。確かに、お手して褒めて貰ってたら飛びつくタイミングを失うかも
来週のレッスンまで地道に復習いたします。心を入れ替えて。
レッスン中の写真はないので、昨日の病院での写真
後ろ足のイボが気になって先月見てもらったのの、再診です。やっぱり組織球腫ですね、といわれて一安心。腫瘍専門医の先生、信頼してるし大好きだけど当分(10年ぐらい、いや、出来れば一生)お会いしたくないです(笑)。

色が違うのは、カメラのモードを変えたから。

な、なぜかおっさん顔?