てんぷらon the table&田酒

2012.1.22田酒

今日も雨だった。やっと夕方止んだけど。お家でのんびりの日曜日
お出かけもしなかったので書くことが無い。
ので、夕飯のお話。昨日王様が近所のスーパーでタラの芽とフキノトウを買ってきたので、てんぷら。
我が家はてんぷらはテーブルで揚げながら頂きます。揚げたてを食べられるからね。ただし、テーブルに油がはねるので、テーブル中にチラシを敷き詰めます。ちょっとかっこ悪いかも(笑)。
てんぷらのネタはおっきな海老と生牡蠣、タラの芽とフキノトウ、シイタケ、まいたけ、シメジ、アスパラ
さて、本日のお酒は「田酒」。王様が夕方暗くなってから「美味しい日本酒を買いに行きたい」と言い出して、16号沿いの酒屋まで行ってきました。「シマヤ」という酒屋さんで、各地の日本酒がいーっぱい。目移りしちゃう♪王様のご希望で青森の「田酒」を買いました。
日本酒もデイリーに飲むのは安いのを飲んでます。でもたまにイイ日本酒飲むとやっぱり旨いね。熱燗にしても香りが立ちすぎず邪魔しない。冷でも勿論旨い。味が濃いのにさっぱりしてる感じ。さすが人気のお酒です。
ああやばい。毎日旨い酒ばかり飲んでたら家計が大変なことになっちゃう。明日から通常モードに戻します。

田酒〜♪あ、チラシがばっちり写ってる。