ワインのお味

2012.1.21赤ワイン

金曜からずっと雨降り。せっかくの週末なのにお出かけできなくてつまんないけど、ずーっとカラカラ天気だったからたまにはいいのかも。
そんな土曜日、王様が夕飯を作ってくれた(いつもだけどね)。
今日はミートソースってのは決めてたんだけど、近くのスーパーで金目鯛を買ってきてアクアパッツァを作ってくれた。やっぱり金目鯛で作ると色鮮やかでおいしそう
最初はスパークリングワインを頂きました。アワアワのスパークリング大好き〜♪
そして、その後は赤ワイン。我が家は赤ワインもよく飲みますが、通常は1本1000円以下の安いのを飲んでます。毎月6本届くお任せコースを頼んでるの。デイリーに飲むならそれで十分。でもこの日はたまたま王様がお友達から頂いた赤ワインがあったので、それを飲んでみることに。「エルミタージュ ルージュ ガンベロ・デ・ロッシ」という2009年のワインなんだけど、飲んでびっくり。いつも飲んでるのとぜんぜん違う〜!!私はワインは好きだけど良し悪しはぜんぜんわかんない。高いワインも飲まない(飲めない)けど、これがいつものと別物だってことはすごくよくわかる!!こりゃ、「違う飲み物」だわ。そしてやっぱり美味しいまろやか?芳醇?香ばしい?表現が難しいけど本当に美味しかった
多分お値段はいつも飲んでるのの10倍以上なんだろうなぁ。我が家は記念日に奮発するのは泡系の方が多い。いつもはCAVAだけどたまにはシャンパン!とかね。でも、赤ワインを奮発するのもいいなぁと思いました。ここまで違うならその価値アリ。
ま、普段は1000円以下のいつもの赤ワインでオッケーだけどね。
本日のディナー。

と、赤ワイン。空き瓶だけど。