手帳で変わるか?私の2012年

2012.1.19手帳

働いてた頃は、システム手帳を愛用してて「やっぱりファイロファックスよね〜。」なんて言ってた私だが、専業主婦にシステム手帳は要らない。重いし。でかいし。
主婦になってから携帯のスケジュールで十分。アラームも鳴るし、と思っていた。しかし、今の私の携帯ったら300件までしかスケジュールが入らない。それって、過去のを消去ってこと?それはちょっとなぁと、去年からまた手帳を使うことになった。
年末に新しいのを買わなくちゃなぁと思ってた矢先にさとなおさんのブログの「ボクがいま使っている手帳を選んだ理由」http://www.satonao.com/archives/2011/10/post_3312.htmlという記事を読んだ。これは、働く人の話なので、全部が私に当てはまるわけじゃないけど、なんか目からウロコだった。
私の予定表は「12月20日、16時チェルシーの病院」「12月22日、11時30分銀座でランチ」とかそういう予定が書かれている。終了時間も書いてない。そして、病院の予約やら友達とランチやらの予定以外はまっさら。で、まっさらな時間なにをしてるかというと、ぼーっとテレビを見たり、ぼーっとチェルシーを眺めたり、ぼーっとパソコンをいじったりしてるわけ
佐々木かをりさんの「他人とのアポ」に自分の人生を左右されてはダメ。自分とのアポを取る。自分の時間を予約する。それが重要。という言葉にはっとした。ま、私の場合、他人とのアポもそんなにはないけど、「その他の空いてる時間」がこんなにあるのについついぼーっとすごしてしまうのは「自分の時間を予約」してないからだと思った。
思えば働いてるときはまさに佐々木かをりさんの指摘する通りの生活だった。朝から晩まで会議やアポイントで予定がべったり。すごく忙しい毎日だった。が、ちょっとした空き時間や夜に計画的に資料作りとかやらなかったもんだから、結局いっつも残業して「明日の朝イチに提出しなくちゃいけない資料」を作ってた。昔からギリギリガールズだったわけだ。
手帳で生活が変わる・・・っていうわけじゃないと思うけど、「自分の時間を予約する」という考え方、これでちょっと違う2012年にしたい。「今週中にあの作業をやろう」とか「今週は時間があるときにあの本読もう」とかじゃなく、ちゃんと何日の何時からって手帳に書こう。去年あんまり本読めなかったんだよねー。今年はいっぱい読もう!
これが2012年の手帳。かわいいピンクにしました♪

1ヵ月のスケジュールが見開きであって、

そのあと1週間のスケジュール。1日が縦になっててちゃんと時間も書いてあるのがミソ。

が・・・ここまで書いておいて、まだ実行してないのだ(汗)。やっぱ駄目か、私