イージーウォークハーネス

2012.1.18イージー・ウォーク・ハーネ

チェルシーは引っ張り大魔王。私は確かに「元気になってくれたら、いい子にならなくても良い」と言った。女に二言はない。が、できれば引っ張らない方がいい。そりゃそうだ。(あれ?それが女に二言か?
しつけの先生に勧められていた「イージー・ウォーク・ハーネス」をネットで買ったのがこの日届きました。
引っ張り防止っていうと、「ジェントルリーダー」が知られてるけど、あれって口輪みたいな感じで、「噛み付く子なの?」と誤解を受けそうで、ちょっと抵抗があったんだよね。「イージー・ウォーク・ハーネス」は見た目普通のハーネス。リードをつけるリングが胸のほうにあって、引っ張ろうとすると胸元が締まる仕組みらしい。さて、効果はあるのか
そしたらなんてタイムリー。お友達のだだちゃ豆がやっぱりイージーハーネスを購入して試してみたっていう記事をブログに書いていた。http://ptaro.blog28.fc2.com/blog-entry-1538.html
・・・び、みょ〜。あんまり変わらん、気もする。ちょっとは改善されてる気も、する。」とP太郎ママは書いていたが、なんとチェルシーには効果絶大だったのよ〜!!
日によっては手のひらがずる剥けるんじゃないかというくらい引っ張るチェルシーが、普通に歩いている。いつもは「いつ急に鳥を見て急に走り出すか」「すれ違った人に飛びつかないか」というかなりの緊張感と共に歩いているのだけど。30分の散歩中、ずっと穏やかな気持ちで歩けました。逆にスリルがなくてつまらんかも?
初回だけかも?慣れたらまた引っ張るかも?と思ったら、翌日も翌々日もいい子でした。ただし、引っ張りはしないけど、飛びつきはします。このハーネスをしてても、駅まで王様迎えにいったらびょんびょん飛びついてました。飛びつき防止ハーネスっつうのはないのかね?
っていうか、道具じゃなくてやっぱり地道なしつけが重要よね・・・。
これ、使い方にコツがあるそうなので、しつけの先生が来たときに詳しく聞かなくっちゃ。
私が購入したのはここ。安かった。
http://yoimono.ocnk.net/product/20
若干引っ張ってるようにも見えますが、いつもに比べたら天と地の差。

「もう、ひっぱったりしないの、あたし」本当か?