イブはポルノと

2011.12.24イブのライブ

この間書いたとおり、クリスマスイブは大好きなポルノグラフィティのライブでした。幕張でライブがあるって知って、e+で応募したらなんと当選したのだ!ライブのチケットといえばヤフオクで落としてた我が家だけど、まともな方法で定価でイブのチケットをゲットできるなんて私の2011年の最後のラッキー?って思ったんだけど、まぁ2人して風邪っぴきであやうく行けなくなるところだったよ。気合で行ったけど。
いやぁ良かったよ!やっぱり昭仁も春一もカッコイイ〜!私はボーカルの昭仁が特に好きなんだけどねー。けどね、けどね、今回私、タオル買ったわけ。どうしてかって言うと、ポルノのライブでは「ハネウマライダー」でタオルぐるぐる回すから。これが大好きでさー、せっかく回すならちゃんとライブタオル買おうって思って。なのに!なのに!今回「ハネウマライダー」がヴォサノバアレンジでタオルぐるぐるなかったのー!アレンジも悪くはなかったけど、私のタオルの立場は?盛り上がろうと思ったのにーっ。ちょっとがっかり。
あとね、これはファンじゃない人にはどうでもいい話なんだけど、ポルノのデビュー曲「アポロ」とか大ヒットした「サウダージ」「アゲハ蝶」は本間昭光というプロデューサーが作曲してるの。この人の作曲とアレンジがとってもイイ。その本間昭光さんが最近は作曲もアレンジもしてない。ポルノ的には「卒業」したいのはアーティストとしては当然の事なんだろうけど、まだ、早いんじゃなかろうか。春一の作詞はすっごいセンスあると思うけど、作曲もイイのももちろんあるんだけど、やっぱり本間さんの子宮にずーんと来る感じの曲はまだ出来てないように思うんだよねー。
なんていうと、私が好きなのはポルノじゃなくて本間昭光なんじゃないか?疑惑が出てくるんだけど、最近本間さんは「いきものがかり」をプロデュースしてるので、いきものがかりファンの私たちとしてはあながちそうじゃないとも言い切れない。でも!でも!ポルノは好きなのだよね。だからこそ頑張ってほしいのだけど。もちろん、ポルノ作曲のもいいのがあるしね。
と、ついついポルノについて熱く語ってしまった。ポルノファンじゃない人、つまんなくてごめん。さらに、ポルノファンの人は逆にむっとしたかも。これまたごめん(汗)。
ところで、チケット取れて大喜びだったんだが、席は超後ろだった。まじで、私たちの後ろは3列ぐらいだった。ま、ライブなんてどうせ顔が見えるほど前って可能性は低いのだが、今回余りに後ろ過ぎて、知ったことがあるライブって前から後ろから盛り上がるから一緒に盛り上がるんだね。後ろに人が居ないから後ろ方面からの盛り上がりがなく若干さびしかった。
いや、でも、いいクリスマスイブでした。


家に帰ってからのイブのディナーはイノシシ鍋。王様の誕生日の時に買ったいのしし肉の残りです。クリスマスなのに適当(笑)。一応、他にライブの帰りにかった生ハムと鯨の刺身。適当に準備したけどウマかったっす。