王様のお仕事はエコなイベント

2011.12.17電動アシスト自転車

思えば17日ぐらいから風邪がひどくなってきて声ががらがらだったんだったっけ・・・。
それはさておき、17日の土曜日、王様はお仕事でビッグサイトへ。王様が今携わってるのはイベントの企画運営。1年で一番メインとなるのは12月にビッグサイトで行われるエコなイベント。妻としては夫の頑張った成果を見に行ったわけですよ。
今年は、震災の影響もあって中止されるイベントも多々あったと思いますが、そんな中だからこそエコについては力を入れていこうという感じで出展企業も来場者も熱気むんむん
キャノンやらエプソンやら見て、Froschもらったり、太陽油脂で石鹸もらったり(サンプルいろいろもらえるの)。


で、楽しかったのは最新の電動アシスト自転車の試乗。やっぱ新しいやつはぐいぐい進んですごいねー。でも、車体の重さ自体はあんまり軽くなってないみたい。もっと軽ければいいのにー。もっとも、私はこの間持ってる電動チャリのバッテリーを買い換えたばっかりだから、本体の新調の予定はないけどね。しっかし、電動チャリバッテリーだけで18000円って高いよ(泣)。結構な出費なのに全く楽しくもなんともない買い物だった。


あとね、このイベントで記者が撮った震災の写真を展示してるコーナーがあって、これが、もう、たまらなかったです。「記憶〜忘れてはいけないこと〜」と題されたその写真展は震災直後から被災地に入って取材を続けた記者たちが目の当たりにしたものを、静かに、そして強く私たちに訴えていました。あんな状況の中でも、希望の光や笑顔が見られる写真もあるのに、私にはかえってそれを見ると涙が出て仕方ありませんでした。他にもやはりハンカチで目を押さえながら見てる人も多かったようです。記者の方たちの心を打つ写真の数々にも敬意を表します。
このエコなイベント、来年も12月にビッグサイトで開催されると思うので、ご興味のある方は是非。入場無料で、結構楽しいです。子供たちには勉強にもなっていい感じ。