家計簿とか

2011.12.12チェルシー

主婦の皆様、家計簿ってつけてらっしゃる??
さすがに、1円2円合う合わないをきっちりやってる方は少ないんじゃないかなーと思うのですが、ちょこっとはつけてる人もいるかな?
私は共働き時代は何も全くせず、レシートはその場で捨てていましたが、仕事をやめてから一応、つけようかなと、思ってみたりしました。最初はなんかの主婦雑誌についてる家計簿が気に入ってつけてたんだけど、ま、1年経たずあきらめたっていうか。はじめの数ヶ月だけやってみるってのを数年繰り返し、何年か前からはパソコンの家計簿ソフトに入力することに。
あまり細かく分けず、レシートごとに、衣類を買ったときのレシートに食品が混ざっててもおおむね衣類なら衣類。ってかんじでざっくり。
で、現金払いのレシートは記入した時点で捨てて、カード払いのは取っておいて後ほどカード明細とつき合わせてから処分・・・と決めたのですが、これがまぁ大変な作業で。
そのうちやる」「いつかやる」というレシートとカード明細がどんどんどんどん溜まって行って数年分巨大な袋に入って押入れに突っ込まれていたわけですよ。
で、この間「もう、無理」と。多分、決定的に無理なのはカード明細との突合せ。レシート100%は取ってないし。パソコンに入力した後も捨てられないので、作業したのにレシートが減らないのはそのせいだわ。ってことで、システムを変更。(でも、家計簿をやめるといわないところが未練がましい)
カード明細は、目を通して変なのがなければ処分。レシートはパソコン入力後みな処分。これで、きっと、ぐっと作業が楽になるはず。きっと、いつかあのレシートの山がなくなるはず。
家計簿なんてやめちまえ!」という声も聞こえますがやっぱり「チェルシーの医療費っていくら掛かった?」とか、○○さんの結婚祝いっていくら包んだっけ?とか記録しておくと何かと便利。意外と犬にお金が掛かってることが判明して、驚きますが。
さて、押入れのレシートの山がなくなる日は来るのか?
写真は関係ないけどこの日のチェルシー