秋元先生の写真レッスンinイタリアンレストラン

2011.12.07ヴォナ フォルトゥーナ

久しぶりに、秋元良平先生の写真教室が開催されました。今回は、お料理の写真を練習ってことで、イタリアンレストランでランチをしながらレッスン。ユーカリが丘の「ヴォナ フォルトゥーナ」http://r.gnavi.co.jp/a660700/を予約しました。個室が取れたので周りのお客様に迷惑をかけることなくレッスンが出来ました。お店の方にも、レッスンに使いたい旨伝えて快く、了承いただきました。
頂いたのは2625円のランチコース。
まずはスープとちいさな前菜。

次に自家製スモークチキンたっぷりのサラダ。お野菜は自家栽培の無農薬です。

パスタは私はきのこのタリアテッレをチョイス。皆さんが選んでたゴルゴンゾーラのニョッキもおいしそうでした♪

メインは私は雉を頂きました。市原市の天然の雉だそう。プラス500円ですが、ジビエ好きの私にはとっても魅力的でした。このお店は雉だけじゃなく、蝦夷鹿やなんと熊まで頂けます。

食後のカプチーノはかわいいデザイン。私が頂いたのはコーヒーでしたが。

デザート盛り合わせ。

おいしそうに撮れてるでしょうか?料理の写真をきちんと撮ったのはほとんど初めて。いつもはコンデジだったり、一眼レフで撮ってもあわててちょこちょこっと。
もちろん、お料理を楽しみながらなので、あまりのんびりはしていられませんが、テーブルのお花を少し動かしたり、オリーブオイルのお皿を動かしたり。後ろに何を持ってくるか、光はどこから入ってるかがポイントです。が、難しかった〜。
四苦八苦しながら、「早く料理食べたい〜!!」と焦りました。お料理はとーーっても美味しかったです♪
ご指導下さった秋元先生、ご参加下さった皆様ありがとうございまいした。