お墓参り

2011.10.15お墓参り

2年前に亡くなった親友のT子のお墓参りに行って来ました。
昨年も高校のバスケ部の同学年のチームメイト5人で行ってきたのですが、今年は1学年上の先輩も1人来てくれました。
霊園は芝生のきれいなこじんまりしたところです。命日の直後だったので、お花がすでにいっぱいお供えしてありました。
お気に入りの近所の花屋でお墓用に対の花束を作ってもらったのですが、どうやって生けるか四苦八苦。来年はアレンジメントにしようと思いました。お花がすでにいっぱいでもアレンジメントなら籠ごと置いてこられるもんね。
彼女が亡くなってからこの2年、毎日のように彼女のことを考えていた。考えても、彼女は戻ってこないし、後悔してももう彼女にしてあげられることは無い。でも時折彼女がもう居ない事を、忘れた振りで彼女のことを思ったり、逆に彼女がもういないことを噛みしめて彼女のことを思ったりする。
きっとこれからもずっと。
お墓参りの後、去年と同じレストランでみんなでランチしました。「ラ・クッチーナハナ」http://www.cuchina-hana.com/
T子とも何度か訪れたレストランです。ランチを頂きながら沢山おしゃべりしました。そういえばしんみりT子の思い出話とかしなかったなぁ。ただの同窓会みたいににぎやかに。T子もきっとその方がうれしいと思うし。
また来年、みんなで集まりましょう。

「ラ・クッチーナ・ハナ」のランチ。
前菜、鮮魚のカルパッチョ

小エビと青菜ペーストのパスタ(だったっけ?)

デザート。

かわいいカプチーノ