法事の案内はがき作成したのだが・・・(泣)

2011.10.11法事の案内ハガキ

昨年亡くなった栃木の義母の一周忌と、祖母の(義祖母って言葉はあるんだろうか?)の三回忌を一緒に11月末に行うのだけど、案内のはがきを義父に頼まれていた
そろそろ取り掛からないとやばいよって王様にお尻たたかれてやってみた。
最初、私のパソコンに入ってるWordもどき(OpenOffice)で作ってみようとチャレンジ。どうしても手書きできないお手紙を書くときぐらいにしか使ったことがない。そしたら・・・使い方がまったくわからず、縦書きするやり方がわからん。ギブアップ。やむなくフォトショップで作成することに。
これまた写真の色調整に使うのがほとんどで、文字を使うのは去年の喪中はがき以来。ひょえー!久しぶりすぎて使い方がやっぱりわからん。四苦八苦して半日かけて何とかかんとか葉書っぽいものが出来上がった。
義父に電話入れてFAXして、少々修正してできあがり。後は表書きだけ。合間に同じくフォトショップで木曜の写真教室に持っていく写真の色調整とプリントしたりして。
今日は頑張った!と思った私
しかーし!パソコンを閉じるときにさっさかさーとフォトショップも閉じて・・・ん?法事の案内はがき、保存したよね?何度か保存ボタンを押した記憶はあるのだ。
が、再度開こうと思ったら見つからない。ない。ない。ない
タイトルをつけず「名称未設定1」だったんだけど、検索かけても出てこない。ぎゃーっ!!フォトショップには最近開いたファイルを復元する機能があるんだけど、ハガキの後で写真の色調整何枚もしたから出てこない。
無念じゃ。完成品を1枚だけプリントアウトしてあったのが不幸中の幸い。もう一回これを参考にして作ります。とほほ。
きっと、慣れた人なら10分で出来る仕事なんだろうけど、フォトショップの使い方手探り状態の私には半日仕事でした。
あーあ。