上野動物園で玉砕

2011.10.7上野動物園

EOS学園の実習で久しぶりの上野動物園。2009年の実習以来です。
しょっちゅうチェルシーを撮ってるから動物、動き物が得意かと思いきや、動物園苦手
だって、動物園の動物は「もう一歩左に動かして〜!」とか「もうちょっと上向かせて」とか王様に頼めないし。こっちが撮れる場所ってある程度決まってるし、暗いし、動物こっち見ないし、遠いし。
しかも、虎撮ってる時に、どうも異常にシャッタースピードが遅くて。ISO感度をむっちゃあげても遅くて。お手上げだった。
うーん、今日はイマイチっ」と言いながら、実習を終え、カメラをしまう時に気がついた。
ああーっ!PLフィルターつけたままだった!」PLフィルターっていうのは、空をより青くみせたり、水面や葉っぱの光の反射を抑えたりするフィルターなんだけど、装着するとシャッタースピードが遅くなる。なんて馬鹿なミス。っていうか気付けよ、私。
家に帰って画像を見ると、ほとんどがシャッタースピードが遅いせいでぶれぶれ。がっかり。
そんな中から。お見せできるってほどでもないけども。
プレーリードッグ

虎。

ゴリラの親子の後姿。

フラミンゴ。このぐにゃぐにゃはちょっとグロイかも。

そして、パンダ。遠くてよく見えん。ぐでーっとしてました。一応、右のほうに顔があって、舌なんか出してたけど。ま、見たって事で。