べたべた草

2011.9.29オヒシバ

昨日、小笠原から送った洗濯物が届きまして、昨日も今日も洗濯大会
王様は29日から普通に出勤していきました。お疲れ様です。
日常が戻ってきちゃったって感じ。
普通にチェルシーと朝散歩です。
ところでこの季節、公園に生えてる草に要注意です。中にべたべたのがあるんだよ〜。
これ。

調べたら、オヒシバ(チカラグサ)というらしい。似てるのが他にもあるけど(ヒメシバというやつとか)こっちはベタベタしない。
このべたべたが厄介で、実についてるべたべたな成分が犬の毛に着くと、濡れタオルで拭いても取れない。拭いてブラシして拭いてブラシして、を繰り返してやっと何とか・・・って感じ。
いっそひっ付き系の雑草のほうがマシ。
この季節、雑草が茂ってる公園や緑地にはご注意ください。
チェルシーが良く行く「あたしの公園」と「H見川緑地」は両方生えまくりなのでしばらく行けません。早く草刈してほしいわ。

ねぇねぇ、なんで今日は緑地でボール遊びしないの〜?