帰りの船は揺れたのだ

2011.9.27たまちゃん

父島を26日の午後2時に出発して25時間かけてまた竹芝桟橋に向かいます。
行きは思ったより揺れず、船に弱い王様も何とか大丈夫だったのですが、帰りはなかなか揺れました。特に明け方から27日の午前中
帰りも行きと同じロビーのソファに陣地を作ることができました。
そして、なんと帰りはワンコ仲間が♪シェルティミックスのたまちゃん、11歳です。11歳とは思えない若々しさ♪
ママと娘ちゃん&息子、娘ちゃんの友達、たまちゃんの4人プラス1ワンのご家族。たまちゃんはカートにおとなしーく乗ってて、本当にいい子でした。私たちより1便前の小笠原丸で来たそうで宿泊先は母島。知り合いのお宅に滞在なさってたそうです。ロングステイ&さらにローカルな母島って事でのんびりを満喫してらした感じ。うらやましい。
退屈な船旅もワンコ話で盛り上がって楽しかったです。
ゆれがひどくなる前、私は1人レストランで食事をしました。せっかくだから1回位話の種に食っとこうと思って。カレーライス800円。社食のカレーみたいな味でした(笑)。
その後は朝まで王様と交代で雑魚寝とチェルシー
行きも帰りもチェルシーをかわいがってくれた、小笠原丸に一緒に乗った皆さん、ありがとうございました。きっと、犬が乗ってることを快く思ってない方も居たと思います。だって、犬嫌いな人だっていて当たり前だもの。でも、多くの方がすごく好意的で、チェルシーをかわいがってくれてうれしかったです。
王様は帰りなかなかゲロゲロで大変だったようですが、無事3時過ぎに竹芝桟橋に到着しました。
一応、これで小笠原の旅行記はおしまいですが、実はこの日の朝からチェルシーに異変が・・・。その話はまた後で。
とってもおとなしくて良い子だったたまちゃん。


小笠原丸のレストランのカレー。

レストランこんな感じ。結構きれいです。カレーは社食みたいな味だけど。