あっという間に最終日

2011.9.26中山峠

前日は盛りだくさんでしたが、そんなこんなであっという間に最終日
午後2時には小笠原丸で帰らねばなりません。
あまり時間も無かったので、宿近くの中山峠に登ることに。30分ぐらいって聞いてたので軽く考えていたんだけど、いやいやこれがなかなか、けっこう、わりとキツかったっす
チェルシーはすたすた登っていったけどねー。さすが四足。
でも、頂上からの景色はすばらしく、大満足。前日に行った展望台とは違って、柵とか無くて峠なので、なんというか景色の中に自分たちが取り込まれているような感覚。見下ろすと一昨日泳いだ小港海岸がなんと真っ青ではないですか!!えええっ!一昨日はぜんぜん透明じゃなかったのに!今日になって。くそー。1日ずれてればなぁ。無念じゃ。
こちらはグリーンアノール。怒ってます。実は外来種で小笠原では駆除したいらしいのですが色がきれいなので記念撮影(笑)。

峠に入る前には、靴底をブラシで掃除して、コロコロで洋服をきれいにします。一応チェルシーもコロコロしてみました(笑)。


楽勝な感じのチェルシー


一昨日イマイチだった小港海岸がすばらしいブルー

宿に戻って風呂に入った後、荷物をまとめて港に向かいました。
ランチに海がめの刺身を食べました!初めての体験。あっさりしてて、馬刺しよりさらにさっぱりな感じ。

こちらは海がめのチャーシューヒレの部分だそうです。豚耳みたいなコリコリな感じでした。

午後2時に小笠原丸は出航。
テレビで見たとおりに、地元のダイビングサービスなどの船が沢山小笠原丸と並走。次々に海に飛び込むお別れのシーンが見られました。
あっという間の3泊4日。ああ、これからまた25時間の船旅です・・・。