小笠原の海は・・・

2011.9.24小港海岸

宿から歩いて行ける海は「小港海岸」という、遠浅の砂浜
前日の雨もあがったので、早速泳ぎに繰り出しました。チェルシーは大喜びでざっぶーん
しかし・・・しかし・・・海が透明じゃない。えええー?小笠原なのに?シュノーケリングしても視界ゼロ。なんも見えん
台風で砂が巻き上がっちゃってるんだって。砂浜じゃなくて岩場とか、もっとずっと沖に出ればきれいらしいのだけど・・・。行く手段がない。
結局「ううむ」って感じの海で午前中は泳ぎました。
ま、チェルシーにとっては海が青かろうが白かろうが、透明だろうが不透明だろうがどうでもいいんだけどね。チェルシーが楽しいならいいか・・・(ってじゃぁ本栖湖でいいじゃん。それは言わないで・・・。)
泳ぐたびに砂浜ですりすりダンスのチェルシー。おかげでシャンプーが超超大変だった!!
   


てつ家さんでランチのカレーを頂いた後(人気のランチらしく、売り切れてました)、歩いてすぐのUSKコーヒーへ。http://web.me.com/usk.coffee/USK/USK_Coffee.htmlなかなか頂くことの無い国産コーヒー。小笠原は国産コーヒー発祥の地だそう。
。敷地内にはバナナも植えられていたりして、オープンエアで頂くコーヒーの味はまた格別でした。


その後、宿の車をちょっとお借りして、父島のメインストリートへ。お土産さんをチェックしたり、飲み物を買い込んだり。宿はにぎやかな場所から結構離れているので、車が無いと不便。レンタバイクを借りている人も結構いました。
2大スーパーのひとつ。小笠原生協。

そして、宿に帰ってお待ちかねの夕食。この日も大満足でした。