父島に到着

2011.9.23到着

23日の午後、無事父島に到着
午前中着の予定でしたが、出発が遅れた分きっちり遅れます。途中で遅れを取り戻したりしないんだねー。ちぇっ
もっとも、到着時の父島は雨。だから早く着いたとしても、泳いだりとかは出来なかっただろうけど。
父島でお世話になった宿は「てつ家」さんhttp://www.tetuyabonin.com/index.htm
ずっと前から「いつか小笠原に行くならここ!」と決めていた宿です。もちろんワンコも一緒に泊まれます。
私たちの部屋は、離れ。えっ?階段を上がって・・・?この扉を上に押し上げるのです。おいおい、忍者屋敷かよ!と突っ込みたくなるようなお部屋。でもあがってみると部屋はなかなか広々。ま、荷物を上げるのが結構大変だったけどね。最初、上りにくそうにしてたチェルシーも、2〜3回上がったら慣れたようだし。
そしてお楽しみは夕食。
この宿に決めたのは何しろご飯がおいしそうだったから。
かなりクオリティの高い懐石。でもでも!私たちはただ、お上品なだけの懐石なら満足しません。しかし!この日のお料理、地元の新鮮な素材をたっぷり使って、なおかつたっぷりのボリューム(ここ、大事)。大満足でした。雨だろうが嵐だろうが、とりあえずメシが旨ければ今日のところはご機嫌さ!
23日、甲板から。お天気はイマイチ。でも海は青いのがわかるかも。

父島に到着〜!25時間、長かったねぇ!でも現地は雨。とほほ。

てつ家さん。

階段を登ると頭上に扉が。

部屋はこんな感じ。

本日の夕食のメニュー。

食事にはチェルシーは連れて行けません。
でも、アポロは連れて行けるの♪雪ちゅん作のアポロを小笠原まで連れて来ました♪
地魚のお造りと島オクラのくずよせ豆腐。

島野菜彩々みどりのグラタン。

桜鯛のつみれ大葉巻揚げ。

鶏もも肉の島塩焼き柚子こしょう風味。