小笠原丸で出発

2011.9.22小笠原丸

22日、午後2時に4時間遅れで竹芝桟橋から小笠原丸は出航しました。
2時の出航とはいえ、竹芝桟橋には11時に到着。駐車場の人に車を預け荷物を降ろして12時に乗船手続きのために並びます。早めに並ばないと2等とはいえ、いい場所とイマイチの場所があるんだそうで。
おかげで2等の中では一番評判のいいCデッキを取れました(ま、どうせ雑魚寝だけどさ)。
乗船後、ロビーのソファにチェルシーと共に陣取りました。ワンコはロビーや甲板はオッケーですが、船室(寝る部屋)には入れません。
小笠原丸にはペットルームがあって、かなりの頭数が入れるケージがあります。大型犬にも十分なサイズ。ペットシーツや水入れも用意されています。
原則、ペットルームに入れておく・・・のかな?でも、その辺は結構ゆるい感じ
消灯後は入れないと駄目かな?と思ったのですが、特に何も言われなかったので、王様と交代で一晩中ロビーで過ごしました。
ちなみに、ワンコ連れはもう一組。ビーグルを2頭連れたご夫婦でした。ビーグルちゃんはちゃんとケージで寝てました。
まぁ、なんというか、ずっと一緒に入れたのは良かったけど、2人のどちらかが必ずチェルシー係りとして付いてたので、大変ではありました。
でもね、一緒に乗船したみなさんに、いーっぱいかわいがってもらって、チェルシーも飛びついたりしないですごくいい子にかわいがられてて、子供たちにも優しく接することが出来て、良かったです。テンションの高い飛びつき犬チェルシーだから、どうなることやらと思ってたんだけど、場の空気をちゃんと読んでるって言うか、おとなしく床に寝転んでいて、みんなに「いい子ねー」ってほめられました。っつうことは、いつもは出来るのにやらないっつう事か?
乗船前に竹芝桟橋で。

これが小笠原丸。

いざ、乗船です。

船から見る東京〜♪


みんなのアイドルと化してました。


乗船後しばらくたってから、甲板から。

あ、ちなみに、船に弱い王様ですが、この日は思ったより揺れず何とかかんとか持ちこたえました。なので、一応使い物になりました(笑)。