トマトのジャングル

2011.8.25トマトのジャングル

今年はプチトマトがうまく出来たって前に書いた。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20110704
その後も結構収穫できてます。しかし!はびこりすぎて、ジャングルのようになってしまった。
一応ね、今回は支柱も立てたんだよ。だけど、細すぎて、短すぎたみたい。ぐんぐん成長して、支柱の高さを越え、結局地を這うようになってしまった。
芽欠きも結構してたんだけど、あちこち延びていってもう何が何やら解からんようになってしまった。
そんでも、ちゃんと実がなって、採れるんだわ。こんなジャングル状態なんで、奥の方だと「おおお!向こうに赤く熟れてるのがあるけど、届かねーっ!」ってな事があるんだけど、無理やり掻き分けて何とかかんとか。
はい、来年はトマトジャングル作らんように、もっとしっかりした支柱を立てます。ん?来年は同じ場所に植えないほうがいいのか?ナス科は連作しないほうがいいんだっけ?っつっても、ココ以外に植える場所はないんだけどね。庭はこれっきりだから(残りはテラスとチェルシーのトイレさっ)。

ちなみに、関係ないけど、この日は王様珍しくお仕事で2泊。チェルシーと2人、寂しく過ごしたのでした。
王様がいない夕食はラーメンと相場が決まってるのですが(野菜いためて卵乗っけて簡単に栄養取れるから)この日は超珍しく魚と餃子を焼いてみた。冷凍庫の中でちょっと邪魔だったから。思えば餃子って初めて焼いたかも。焼けるじゃん、私(当たり前)。