ブヨに6箇所も刺されたなり!

2011.8.24あたしの公園

板取川で、ブヨにむっちゃ刺されて来ました
そういえば、毎年刺されてたっけ。なのについ虫除けを怠った私が悪いんだけど。でも!でも!王様だって同じなのに1箇所も刺されず、私ばっかり(しかもなぜか右足限定)6箇所も刺されなくても良いんじゃないかと思う。酷すぎる。
最初は、ちくっと痛くて、1日目は蚊にさされた?ってな程度なんだけど、だんだんだんだんかゆさが増してきて、腫れてくるんだよねー。
と言ってたら、お友達に「ブヨの場合は、日増しに酷くなって、時には眠れないほどかゆくなるから、病院いったほうが良いよ〜」と言われて、近所の病院行ってきました。
なんか、虫に刺されたくらいで病院行くの?と思ったけど、行ってみたら、待合室のポスターに、「刺される虫一覧」みたいなのがあって、まさに、わたしはブヨに刺されたのだと再確認。症状がそのまんまでした。先生も、「ああ、これは。」って感じで、塗り薬を処方してくれました。6箇所のうち、5箇所はたいしたことないんだけど「この足首のがかなり腫れてますねー」と言われました。確かに、ちょっと熱を持ってる感じ。市販の薬は使わず、処方した塗り薬とあとは冷やすと良いと言われました。なるほど。
家に帰って、ネットでちょっと検索したら、「一瞬ハエと間違えるほど似ていますがハエより一回りほど小さい虫で綺麗な水の流れる渓流のそばに生息しています」と書いてあって、まさに、綺麗な水の流れる板取川で刺されました、その通り!って感じ。そして、やっぱり「たかが虫刺されと甘く見てはいけない。酷いときは歩行困難になるほど腫れる事もあるので、病院に行くべし!」と口をそろえて書いてありました(ん?口をそろえて書いてあるって表現は変?)。
おかげさまで、今はまったくかゆみもなくなりました。ただ、結構掻きむしっちゃってから病院行ったので痕になりそうだなー。病院行きを進めてくれたMちゃんありがとう〜
写真は、刺された足・・・はお見せできるようなシロモノではないので、この日の公園。