環境省へのパブリックコメント、27日締め切りです。まだ間に合います。「絶対変えて欲しいなぁ」という1項目だけでもオッケーです。詳しくは13日の日記で!

2011.8.14将棋


http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20110813

さて、お盆は栃木でした。12日の晩千葉を出発。一泊して、13日の午後お坊さんが来るはずだった・・・のですが、義父の勘違いだったようで、お坊さんが見えるのは本当は14日。義姉一家は14日までいたのですが、私たちは一泊で帰る予定でしたので・・・お坊さんのお経は聞かずに帰りました。
ま、いっか、お墓参りもしたし。←いい加減
ところで、ここのところの甥っ子&姪っ子の成長振りにはびっくりします。幼児の頃はちっちゃくて、アポロを怖がって泣いてた甥っ子も今では高校生。「すみさーん♪」ってまとわり付いてきたのに、今じゃ照れくさそうに目を見ずに「こんにちわー」ってな感じ。寂しいわ〜。ま、高校生の男子が叔母さんにまとわり付いてたらそっちの方がやばいけど(熟女芸人?)。
姪っ子もアポロを追い掛け回して困らせてたのに、今では中学生のお姉さん。クラスでは皆に頼りにされるタイプなんだとか。チェルシーとクッションを分け合って仲良く寝ています。むしろチェルシーの方がじゃれついて行く感じ。
犬の時間の流れも速いけど、子供の成長も早いもんです。
2人とも、年齢より幼いのでは?と思っていたのですが、今ではすっかり年相応、いえ、年齢よりすごくしっかりした良い子に成長しました。
2人も、かわいがってもらったおばあちゃんの病気や死、そのあとのさまざまな行事で何かを感じているでしょうか
義父と将棋をさす甥っ子。甥っ子は高校では将棋部です。
高校生の孫と勝負できるなんて、義父も幸せだよね♪

チェルシーに枕にされてる姪っ子。2人とも幸せそうでした。