病院行ってきました

2011.8.12病院

下痢ごときで病院には行きたくない。絶食&おじやで自力で治してみせる!と思ってたんだけど、翌日は栃木の実家に行くことになってるし、翌週は岐阜遠征だし、とにかくさっさと治したい!ってことで、獣医さん行ってきました
うんPを持っていくべきだったんだけど、金曜の朝は出ず。ま、食べてないからあたりまえ。前日の夕方のは検査出来ないかと思って、金曜の朝の「燃えるゴミ」に出しちゃった。
やむなく、おしりに棒をつっこまれてうんPを採取。「いや〜ん!」な感じだったよね、ごめんごめん。先生に聞いたら、前日のうんPでも検査オッケーなんだって。
で、検査したらやっぱり悪玉菌がいーーっぱい。顕微鏡の動画(?)をパソコンで拡大して見せてもらいました。善玉菌はその場で地味に動くんだけど、悪玉菌は広範囲に高スピードで動き回るんだそうです。チェルシーのうんPには高スピードの奴等がうようよ
ここまで腸内細菌のバランスが崩れているとやはり抗生剤の力を借りないと早い改善は難しいそう。
で、抗生剤を注射。そして、下痢止めと抗生剤を処方してもらい、ご飯は消化の良いカリカリ(ヒルズのi/d)をしばらく食べさせることに。
抗生剤も、ヒルズの処方食もあんまりうれしくないけど、長びかせてどんどん栄養バランスが崩れるよりさっさと治してしまいましょう!と思いました。
原因はなんとも言えないけど、この暑さなのでワンコがやる気満々でも、散歩は無理しないこと!と言われました。
それでも粘膜便は「大腸性」の下痢で、「小腸性」の下痢(水様便)よりタチが良いそうです。
今度こそ、あせらず着実に治しましょう。
病院で。なんか診察室に行く気満々。

患者さんのボーダーコリーちゃんと。