父の13回忌

2011.08.06父の13回忌

8月13日が命日の父の13回忌に6日行ってきました。私たちと姉夫婦の4人で。チェルシーはお留守番です。
ウチの実家のお墓は上野の谷中。小さなお寺です。
もう12年になるんだなぁ。今私と王様が住んでる家は建築中。勿論アポロもいなくて、私はバリバリ働いてた頃でした。ろくに介護の手伝いもせず・・・というのが今も後悔ですが。
でも何だかねー、10年以上前の事なので、父が亡くなった前後の事って記憶が曖昧なの。危篤と連絡をもらって、病院に駆けつけたのだけど、その時の事とかぼんやりとか覚えていません。母と話が食い違ってたりして。人の記憶ってそんなものかしらねー?父に関する色んなことを、どんどん忘れてしまう気がします。同じように、アポロの事も少しずつ思い出せなくなってしまうのでしょうか。そう思うと寂しいです。と、結局最後は父の事ではなく、アポロの事を考えている私なのでした。
父はアポロと会った事もなかったし、犬がそれほど好きでもなかったと思うけど(飼うとしたら柴犬と言っていた)向こうで挨拶ぐらいはしたかなー?ちょっとはなでなでしてもらったかなー?