なぜか上手くいったトマト

2011.7.4トマト

今年は、トマトが意外なほど良くできてます
ウッドデッキを大きくしちゃったおかげで、なんだか植える場所もあんまりなくて、窮屈なところにぎゅうぎゅうと植えてしまいました。
苗も、JAで王様が78円とかで買ったヤツです。
なのに!なぜか!豊作です。いや、豊作ってほどじゃないのかも。
でも、今まで、「一個も実がならない」を初めとして(植えっぱなしで芽欠きもせず、支柱も立てなかった。ただ、トマト臭のする木が育っただけだった)、「1日1個ぐらいなら食える」年もあり、去年は上手くできたほうで「3個ぐらい食える日もある」だった。
それが今年はなんか鈴なり♪一斉に10個ぐらい赤くなったりして。スゴイ!やれば出来るじゃないの(レベル低すぎか?)。つっても、何が良かったのかは不明。去年と何が違うのかも不明。苗はデルモンテとかの高いのを買ったこともあるけどダメだった。もしかしたらJAのはやっぱり品質が良かったのか?
なんにせよ、当分採れたてプチトマトが楽しめそうな我が家です。
来年はどうなるかは不明。だって、今年うまく行った理由が不明なんだもん。