フジフィルムのfine Pix f550

Fine pix f550

6月の誕生日に、コンデジを新調しようと計画している。
今狙ってるのが、リコーのCX5フジフィルムのfine Pix f550。どちらも評価が高い機種なんだけど、一長一短。さーてどっちにするか?店頭でちょっといじったぐらいではよくわからないパンフレットをじっくり見ても実感がわかない。そうしょっちゅう買い換えるものじゃないから、やっぱり慎重に選びたいじゃない?一眼レフを持って行けなかった時に、なんとかコンデジで乗り切らなくちゃいけないんだもの。
で、両社のHPを見てみたら、どちらも使い方講座なるものをやっている。さっそく出かけてみた。まずは六本木のフジフィルム
8人の定員の講座で、受講者は3人私以外の2人はすでに購入済みだけど使い方がイマイチわからないという方たち。
私が一番確認したかったのは、連写機能。この機種は最高秒間8コマ撮れるらしい。で、体感したかったので、どの条件だと秒間8コマなのか、どうやって操作するのか講師に質問したのだけど、この講師がダメダメ!使い方を完全に把握してないのだ。それで使い方講座とかありえん!説明書借りて自分で必死に操作方法を調べました
ま、講師のダメっぷりはともかく、連写はなかなかスゴイ。マクロも結構近くまで寄れる。背景のぼけ方はイマイチだけど。GPS機能付きで、どこで撮影したか後で確認できるのも面白い。オートフォーカスは結構早い。などなど、よい点、いまいちな点を実感することが出来て行って良かった。
近いウチに、リコーの方も行ってみよう。リコーは一日無料レンタルってのをやってるらしい。一日使い倒せばどんな感じかわかりそう。実際チェルシーを撮ってみることも出来るしね。
ところで、満足満足と、いい気分で家に帰ったら・・・クレートに入れて留守番させたはずのチェルシーが、なぜか、なぜか、リビングのチェルベッドでくつろいでいた!!玄関のドアを開けた瞬間、自分の目を疑ったよ!頭の中「?」と「!」でいっぱい。多分、クレートの扉の閉め方がいい加減だったんだと思う。だから押したら開いちゃったって感じなんだと思う。でなけりゃ!でなけりゃ!イリュージョンだよ〜。録音してあったボイスレコーダーを再生しても、どのタイミングで脱出したのかはわかんなかった。けど、途中からリビングを歩き回る足音がしてた。ああ、驚いた。
コンデジにしてはちょっと大きめのボディ。

マクロでお人形を撮るとこんな感じ

セピアモード。アートフィルターが無いのは残念だなー。

露出補正も。

360度パノラマ。これは180度ぐらいかな。