HANABI

2011.5.18HANABI

この間日記でご紹介した、写真集とDVDですが、http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20110513DVDの方にはBGMが入っています。
好きな曲を4曲ぐらい選んで、BOSSにお願いして入れてもらうんです。
元気印♪なチェルシーに似合う曲って思って選んだのはいきものがかりの「ジョイフル」。ポッキーのCMに使われてたアップテンポの曲です。それから同じく「風と未来」。
でね、このDVDにはアポロの画像も入れてもらったから、アポロの曲も、って思って選んだのが、ミスチルの「HANABI」と「花の匂い」。
いつだったか、アビーちゃんママから「ミスチルHANABI聞く度、アポロちゃんを思い出してうるっとしてしまいます」ってメールをもらって、その時は何でかな?って思ったの。ミスチルは「割と好き」だったけど、歌詞の細かいところまで良く聴いてなかった。そう言われてから気になって、歌詞をじっくり聴きました。
HANABI
(前略)
決して捕まえることの出来ない
花火のような光だとしたって
もう1回 もう1回
もう1回 もう1回
僕はこの手を伸ばしたい
(中略)
さよならが迎えに来ることを
最初からわかってたとしたって
もう1回 もう1回
もう1回 もう1回
何度でも君に逢いたい
めぐり逢えたことでこんなに
世界が美しく見えるなんて
想像さえもしていない
単純だって笑うかい?
君に心からありがとうを言うよ
(中略)
逢いたくなったときの分まで
寂しくなったときの分まで
もう1回 もう1回
もう1回 もう1回
君を強く焼き付けたい


ああ、この歌詞なんだ・・・。
アビーちゃんママは私がアポロが旅立った事を連絡した日の朝、車の中で丁度この曲が流れたそうで、あまりにタイムリーだったそう。その時のアビーちゃんママのブログはこちらです。
http://bmdabby.exblog.jp/15406470/
その話を聞いて、ますます私もこの曲が「アポロの曲」に思えて、今では聴く度に涙が出ます。条件反射のように涙がぽろぽろ出てしまいます。
アポロと出合って、本当に世界はキラキラ輝いた。本当に幸せだった。ありがとう。もう1回 もう1回 アポロに逢いたい

そして、「HANABI」と同じアルバムに入ってる「花の匂い」という曲もアポロのための曲みたいで、っていうか正確にはどちらも「愛する犬を失った歌」にしか思えない曲なの。

「花の匂い」
(前略)
「永遠のさよなら」をしても
あなたの呼吸がわたしには聞こえてる
別の姿で 同じ微笑で
あなたはきっとまた会いに来てくれる
(中略)
「本当のさよなら」をしても
温かい呼吸が私には聞こえてる
別の姿で 同じ眼差しで
あなたはきっとまた会いに来てくれる


そっか。いつかきっとまた会いに来てくれるんだ。
それまで待っているよ、アポロ


ミスチルが「割と好き」から「かなり好き」に変わりました。