災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保の署名

2011.3.24署名

長いタイトルですが・・・。
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名
」。
すでにあちこちのブログで取り上げられているので、ご存知の方もすでに署名済みの方も多いと思います。「ぽちたま」で活躍している松本秀樹さん主催の「ナチュラルドッグスタイル」で署名を集めています。
テレビでも何度か取り上げられましたが、ペットと一緒に避難できる避難所は少なく、仮設住宅もペット不可なところがほとんどで、泣く泣く愛する家族を手放す方もいらっしゃるようです。避難所に入ることが出来ず、ペットと一緒に車で生活する方もいらっしゃいます。アレルギーの問題や衛生上の問題などで、全ての避難所でというのは難しいでしょう。この署名では「避難所や仮設住宅の25%」という、私としては現実的と思える提示と考えます。ウェブでの署名はできませんので、ひと家族でも、1名でもかまいません。ひと手間かかりますが、プリントアウトして、郵送をお願いいたします。締め切りは4月30日。いっぱい集まるといいですね。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
私もご近所やお友達や実家で集めてます。来週、ランチの予定と飲み会の予定があるので持って行こうっと♪