エアウェイブの燃費

2011.3.22エアウェイブの燃費

22日、連休明けから王様は普通に出勤になりました。なんだか長い春休みみたいな1週間でした。
なんだかまだね、余震は頻繁ですけども。
昨日の帰りの高速でのことですが、我が家のエアウェイブ、最高燃費をたたき出しましたよ。なんと24.1キロ/リットル。スゴイ。
通常はだいたい12から14キロなんですわ。それでもかなり燃費いい感じでして、前乗ってたBMWは6〜7キロだったもんで、すげー燃費いいなぁと思ってたの。多少ガソリン値上がりしてもあんまり痛くないなぁって。
さらに今回のように、10リットルまでとか2000円までとか制限があると、同じ10リットルで120キロ走れるって強いなって思った。勿論、ハイブリッドならもっと走れるんだろうけどね。
で、21日名古屋からの帰り、高速で踏み込まず丁寧に低燃費運転。満タンからのスタートだったので、新記録24.1キロが出たわけです。瞬間最高燃費なので、だから何よ?って感じだが、数字見ながら走ってると「いけ〜!もうちょっとで23!おお24!」とか記録に挑戦したくなります。
それにしても、今回みたいな事があると、ハイブリッド勝ち組だなぁ。エアウェイブみたいな燃費のいい国産車ちょい勝ちって感じ。もっとも、エアウェイブ、軽〜いので、瓦礫とか飛んできたらひとたまりもないけどねぇ。その点、ベンツとかボルボとかは多少のもんが飛んできても大丈夫そうだよね。一長一短だな・・・。
21.0キロ!

22.5キロ!

23.4キロ!

やったー!24.1キロ!しかし、この後はゆるい登りでこれ以上は行きませんでした。