今年の味噌は・・・。

2011.3.16今年の味噌は

3月16日は毎年恒例味噌教室の予定でした。
2008年に初めて味噌教室に参加してから、毎年作ってました。それが今年は11日に大地震でしょう?どうなるかなーと思ったんだけど、計画停電もあるんだかないんだかの状態で、すったもんだしたあげく、結局麴屋さんに仕込みをお願いすることに。
樽をチャリ(電動)に積んで、麴屋さんに持って行きました。まぁ、自分で仕込んでも、材料は一緒。多分出来上がりにさほど違いは無いと思われる。それどころか、最後の密封加減とかが自分でやるよりちゃんとしてるだろうなぁ。
でもさ、やっぱり自分の手でまぜまぜして「女王菌」を植え付けるのが良いんじゃないの〜?とも思うわけ。あとは味噌仕込みながら、sachiさんのママ友たちのマシンガントークを聞いて、そのあとのランチでまたマシンガントークを聞くのが毎年たのしいんだなー。アレ聞くと「いやぁ、私なんてまだまだひよっこですわ。ママさんたち、スゴイ!」と思うわけ。
でもまぁ、こんな時なので仕方ないっす。来年はまた皆で笑いながら味噌仕込みたいな♪
っつうことで、今年の味噌は、女王菌が入っていないため、お気楽風味が足りないかもです(笑)。