確定申告終了

2011.3.9確定申告

9日の水曜日は確定申告に行ってきた。
たいした申告じゃないのだ。王様の会社は自社株を社員が持ってるので、すこーしだけ配当がある。その配当から引かれてる税金は申告するとわずかに帰ってくる。
去年まで母親が確定申告に行くのに、どうせ付き合わなければいけないのでついでにって感じで王様のもやって来た。が、今回区役所に一緒に行ったら「配当のは区役所では教えてません」と言われてしまった。いや、自分で作成して提出するだけならオッケーなんだけど、よくわかんないので、教えてもらいながら書こうと思ったのさ。何年もやってるのにいい加減覚えろよという突っ込みも自分で入れてみたりするけど(笑)。
やむなく、幕張メッセで開催されてる大確定申告会場に行ってきた。車を海浜公園の駐車場に停めてメッセまで歩いた。
ついでに「アポロパーキング」の収支と申告ちょっとだけあった取材費の申告も。アポロパーキングの収入はほんの少しなので、所得税を払うまでには達しない。結局、取材費から引かれていた源泉分が戻ってくることに。
本当にわずかだけど王様は2510円、私は3500円戻って来る合わせて6010円。大事大事!来年は絶対頑張って自分で家でパソコンで入力しよう。今回かかった駐車料金600円がかからなくて済むし。ネットで申告はいろいろ面倒みたいだけど、パソコンで入力→プリント→郵送なら簡単そう。