ストックとポピーと矢車草

2011.3.6ストック

5日の土曜日に、南房総の花畑で摘んできたお花たち
花畑には、ストック、ポピー、矢車草、菜の花、キンセンカ、などなどが咲いていました。
ちなみにお値段はポピーは15本300円、ストックは7本300円でした。でも、畑の人にお値段を計算してもらうと、大体毎年「これ、おまけよ」っていくつかのお花を追加してくれます。
私はストックが好きなので沢山摘んできました。お花の事は詳しくないのですが、結婚前からずっと来てるけど、当時はなかった色のストックやポピーが出てきてるような気がします。
実際、畑の方も矢車草のチョコレート色に近い深い色のは新しいのだと言って、わざわざ摘んで下さいました。
ストックは濃い紫、薄い紫、濃いピンク、薄いピンク、白なんかは昔からあったけど、写真の奥の、サーモンピンクをさらに淡〜くしたような色は、なかったなぁ。摘む時はちょっとくすんで見えたのだけど、部屋に飾ったらとってもやさしい色

ポピーは、摘む時はもけもけした怪しいつぼみ状態で摘みます。花が開いてるものは持ち帰る間に散ってしまいます。摘んだ時はかわいくないんだけど、結構ちゃんとつぼみが開きます。ポピーも黄色、白、濃いオレンジは昔からあったけど、淡いオレンジで花びらの下に向かって白くグラデーションしてるこれ、なかった気がします。


こちらは矢車草。

花摘みの後だけは、花瓶に入りきらない程の沢山の花がリビングにあふれます。
幸い、地震でも花瓶は倒れませんでした。