ひなまつり

2011.3.3ひなまつり

地震で大変なことになっていますが、ショックを受けてばかりいても仕方ないので、遅れてる日記など書くことにします。
3月3日は、全国的にひな祭り我が家には「女の子」が2人いるのでちゃんとお祝いしましたよ。
と言っても、お雛様は紙のを飾っただけで(お人形もあるのに出さなかった)、要するに、食べ物よ、食べ物!
ひな祭りといえばやっぱりちらし寿司。王様はバラチラシがご希望。が、いつも王様が作るので私作り方がよくわかんなかったの。
もっともベースは市販の「すし太郎」とかだから、手抜きっていえば手抜き。でも充分美味しいのだ。
サーモンとマグロと卵焼きとかまぼこと菜の花、そして自家製いくらの醤油漬け。卵焼きを薄焼きにしたら王様に「全部サイコロ状に切るんだよ〜。」と言われてしまった。頑張ってうすーく焼いたのに、無駄な努力を・・・
我が家のちらし寿司の特徴は、いくらが盛り放題なこと!自家製のを解凍してるのでふんだんに使えます。
この日のお酒はスパークリングワイン。元カルフール(現イオン)で購入した安ーいモノですが、充分美味しいです♪
我が家の女の子(?)2人のますますの繁栄を祈って、かんぱーい♪