血尿!?

2011.2.21血尿

この間、チェルシーのおしっこが、真っ赤だったので王様が大びっくり。
ちょっと!血尿かな?どうしよう。」
私もびっくり。
病院、行く?今日ずっとこのままだったら病院行こうか?」
半日後ぐらいに、急に王様が気付いた。
あっ!犯人が解かった。ご飯に入れたビーツだ!」
おおおお!そうかもしれない。この間、明治屋でビーツが売ってたから買ってご飯に入れたんだった。ビーツって、解毒作用とかがあって良いらしいから。
案の定、ビーツをご飯に入れなかったら、おしっこの色はだんだん戻った
そして、数日後またビーツをいれたら、みるみる真っ赤になった。ま、ビーツは天然着色料の原料にもなるくらいだからね、良く染まるのよ。マーブルチョコの原材料に「ビートレッドってあるんだけど、「ビートレッド」はビーツが原料。だけどおしっこまで染まるとは思わなかったなぁ。
アポロにも食べさせたことはあったんだけど、アポロは外でしかしっこをしなかったから全く気付かなかった。しかもチェルシーのおしっこシーツは色が白だもんで、解かりやすいことこの上ない。家でおしっこできると、やっぱり色や匂いに変化があったとき気付きやすいんだなぁと思った。
ま、何事も無くてよかったよかった、というお話でした。
赤いおしっこ。引きの写真だとリアルすぎるので、思い切りトリミングしてみた。許されるかなー?お食事中の方、いらしたらごめんなさい。

ビーツ入りチェル飯はこんな感じ。ほんの5ミリくらいスライスして野菜のドロドロに入れただけなのに、こんなに赤くなる。

犯人のビーツ。スライスするとまな板が赤く染まります。