ポジティブシンキング・ネガティブシンキング

2010.12.27ポジティブな私

え?年末は大掃除をするものだって?はて。だれがそんな事決めたんだか?
で、話は変わるのだけど、私は基本ネガティブシンキングです。何でも、最悪の事を想定してみる。どんな事でも「多分ダメだろう」「どうせダメだろう」とあきらめてみる。受験とかの時いつもそう思ってた気がする。そうやって、ダメだった時に傷つかないようにしてるのかも。
一方王様はいつもポジティブシンキング。「何とかなるよ」「多分大丈夫」。しかも、そのポジティブには何の根拠も無い
だけど、2人でバランスが取れてるんだろうなぁと思う。2人とも私みたいにネガティブだったら、始終家の中がどんよりしちゃうし、逆に2人とも王様みたいにポジティブだったら絶対なんか痛い目を見てる。
チェルシーの事に関しても、私はどうしてもネガティブになりがち。「朝起きてうんPまみれだったらどうしよう」「長時間の留守番でうんPしてたらどうしよう」「お家でトイレなんて出来るようになるんだろうか?」「クレートでおとなしく留守番なんて出来る日が来るんだろうか?」いつも心配で一杯。不安で一杯。一方、王様はチェルシーって、頭いいよね!」「うんPまみれになったらなったでいいじゃん(いや、掃除するのはあたしだろう!と突っ込みを入れたいが)」「アポロが7ヶ月の頃より絶対いい子だよ」「7ヶ月で飛びつかない引っ張らない子なんていないよ」etc・・・。どっちもどっちだなぁ。ま、こんな2人だから上手くやっていけるんだよね。王様の言うことも一理ある。確かにチェルシーは7ヶ月にしてはいい子。そして、多分頭も良い。でも、王様のポジティブで甘々にしたら絶対ダメ。ま、王様のポジティブ取り入れつつ、しつけも頑張りつつ、ですわね。
こんなふうにずーっとネガティブで生きてきた私が、人生で最高にポジティブになったのは、去年の12月アポロが血管肉腫と診断されたからの半年でした。血管肉腫がわかった瞬間、これ以上無いくらい深く地の底に落ちたけど、でも、多分私的には異例の速さで這い上がりました
泣いてる暇は無い。落ち込んでる暇があったら、治療を。今出来る最良の対策を。そして、残された時間を笑って笑って楽しくすごそう。信じられないようなポジティブな気持ちで、あの半年を過ごしました。あたし、やれば出来るじゃん。
でも、あれは火事場の馬鹿力。もう、やれないし、やりたくない
今、ここに居るチェルシーは、避妊手術以外で入院もさせたくないし、手術もしたくない。最初で最後の手術にしたい。今度はそのために全力を尽くそう!と決意する私でした。
チェルシー自身は、多分ポジティブシンキング。つい先日まで自分の腹に糸が縫い付けてあった事に気づいてなかった模様です。実は馬鹿?鈍感?いえいえ、頭良い子ですよ〜♪(多分)


最後にもう1度お知らせ。
な、な、なんと!5ヶ月もの時を経て、「台湾旅行記一挙公開」いたしました。今更〜?と言う感じですが、せっかく書いたので、んで美味しいもの一杯なので、是非ご覧下さいませ

http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20100710
http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20100711
http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20100712
http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20100713