志づ香

2010.12.18志づ香

ところで、チェルシーが入院した晩私たちは何をしていたかと言うと…、万が一に備えて家で待機し、いつでも車で駆けつけられるようにお酒も飲まずにスタンバイ…なわけないじゃないの
一応、旅行など遠方に行くのは控えましたが、チェルシーのいない間に外食よ、外食っ!やっぱり、まだ長時間の留守番が心配なチェルシー。別に外食出来ないわけじゃないけど、何だか心配で落ち着いてゆっくり食べていられない…。だからこの日はまたとないチャンスって事で。あれ?私、自分でアポロが大人になってから、アポロの避妊手術の時に温泉に行って飲んだくれてた私たちを「ダメ飼い主」と言ってなかったっけ?ま、結局、万が一って事は無いことはないけど、腫瘍の摘出手術と、避妊手術とではこちらの気持ちが天と地くらい違うって事です。
そんで、今回食べに行ったのは、門前仲町の「志づ香」という和食の店。前から行きたかったんだけど、なかなかチャンスがなく、今回やっと念願叶ったってわけです。
料理は6000円のお任せコース
まずはお通し。小松菜の煮浸し。出汁が効いてて美味しい。次にお造り。鰤の漬けも白身も旨い。鮮度も抜群。

お次は穴子の白焼きとはたはたの一夜干し。う、旨い。香ばしい。

それから百合根団子のあんかけ。中に鶏肉入ってます。

更に白子の湯葉揚げ。サクサク〜でとろとろ〜。

まだまだ行きます。牡蠣はゆず味噌焼きかウニ焼きか選べるの。私はゆず味噌に、王様はウニ焼きにしてみました。どっちも旨いっ。牡蠣は半生に焼けててプリプリ。


最後は稲庭うどんで〆です。もう、超腹いっぱい。

この店はご主人が1人で料理を作って奥さんが給仕をして、という2人だけでやってる店。カウンターに座ると本当に目の前で料理してるのが全部見られます。
この味で、このボリュームで、このお値段は感動でした。確実にリピートしたい店のひとつに仲間入り。はっきり言って、予約取れなくなるのが困るから内緒にしておきたいくらいです。