エコプロダクツ2010行って来ました。

2010.12.10エコプロダクツ

9日の日記に書いた「エコプロダクツ2010」、金曜に行って来ました。4月に部署が移動になってから王様がずっとかかわってきたお仕事の集大成ですから、やっぱ嫁としては見に行かないと。エコにもそこそこ興味あるし
会場に入って何しろ子供たちの多さにびっくり!社会科見学で来る子供たちも沢山いるんだって
私は、あまりのブースの多さにいったいどこから見りゃいいんだか、途方にくれながらとりあえずうろうろ。
味の素のブースで「エコクッキング」の実演を見学して、試食したり
渡辺満里奈トークショー見て「やっぱ本物の芸能人は40過ぎでもきれいやなぁ」と感心したり、フェフェアトレードの珈琲飲んだり。

エコカーの試乗もしました。三菱のi-MIEV。電気自動車です。音がすっごく静かで、加速もスムーズ。非常に快適でした。が、値段が300万近いんだって。軽なのにだよ。ありえん。いずれ、量産するようになったら下がるんだろうけど。日本中の車が水素カーやら電気カーやらになる日も来るのかな?

超大手から、学校から、NPOまでさまざまなブースがあった中、私が一番勉強になったのはオーガニックコットン流通機構。一般の綿栽培に大量の農薬や殺虫剤が使われてるから、オーガニックがいいって事はわかっちゃいたけど、値段は高いし、デザインはイマイチだし・・・でなかなか手が出なかったんだよね。今回値段が高い理由を聞けて納得!勉強になりました

こちらはオーガニックコットンで作ったドレス。

ソニーピクチャーに超リアルな白熊の着ぐるみがいたり。

ニチバンにはなぜか懐かしいモリゾーとキッコロがいたり。

いろいろ楽しめました。
各ブースではアンケートやクイズに答えると、記念品をもらえるところも多く、荷物になるのであんまりもらわないようにはしたけど、こんなに。

で、犬関係では無添加にこだわった「わんのはな」が出展してたので、ついチェルシーのおやつを購入。あと、早速オーガニックコットンのタオルも購入。

おそらく、来年も同じ時期に開催されるし、王様は来年もこのお仕事に携わると思うので、興味のある方は是非来年。