全部流れてる流し撮り

2010.10.22ゆぱちゃん

金曜日は秋元良平先生の写真教室でした。
今回はドッグラン付きのドッグカフェで、走ったりフリスビーしたりしてるわんこの撮影レッスンです。
海に飛び込むアポロを何度も何度も撮影してきたし、走る犬はそんなに難しくないハズ。今回は私は流し撮りをマスターするのだ!と思っていました。
が、が、とーんでもない。全然ダメでした(泣)
アポロの走りって、私にとっては10年間見続けた走りで、走る方向も速度もだいたい想定内。ま、それでもピンボケは多かったけど。チェルシーったら走りがトリッキー過ぎ。ええーっ、そっちに行くか?みたいな。一緒にレッスンを受けたバーニーズのアビーちゃんは撮り慣れない体のサイズに戸惑うし、ボーダーコリーのゆぱちゃんに至っては早すぎて全く追いつかず、なんか残像?苺ちゃんだけはトコトコ走ってくれて、よーしいい子だ(笑)。
その次に、フリスビーしてるシーンの撮影。フリスビー犬のゆぱちゃんとノアちゃんに演技(?)してもらいました。これまた、慣れない動きなので、何度やってもうまく撮れず。画面に下半身しか入ってない写真のオンパレード。あーあ。
もう今回はダメダメでした。
何と1000枚以上も撮ってた!連写しすぎ。なのにまともな写真は数枚。とほほ。
ま、まだまだまだまだ修行が必要ってことがわかってよかったよ。
あと、唯一の嬉しいことは、チェルシーがフリスビーのディスクに超興味を示したこと。王様が遊ばせようとしても全く興味なさそうだったのに、ノアちゃんのママが遊ばせてくれたらすっごい楽しそうで、ディスクに執着してました。これは、ひょっとしたら、フリスビー犬の素質があるかも?王様は、アポロの時もちょっぴりフリスビーやらせたかったので(人間に根気が無くできませんでした)報告したらすっごく嬉しそうでした。ま、人間の練習が必要だよねー。
まず、普通に走ってるアポロ。
死ぬほど撮った中のまともな一枚。

しかし、流し撮りにしたら、なんもかんも流れてる・・・あーあ。

迫力のアビーちゃん。いい顔だなぁ。これは流し撮りじゃないです。

超スピードのゆぱちゃん。早すぎっ!

トコトコ。苺ちゃん。

キャーッチの瞬間。ゆぱちゃん。

こんな小さいノアちゃんもフリスビー犬です。すっごいジャンプを見せてくれました。

未来のフリスビー犬?のチェルシー