しつけのレッスンスタート

2010.10.08チェルシー

8月に来て頂いたしつけの先生(煌&キャップのママ)に、本価格的にレッスンをお願いすることにしました。
チェルシーサークルで少しずつお留守番も出来るようになり、夜鳴きもほとんど無くなり、おおむねいい子です。
が、目標はクレートで留守番が出来るようにすること。これはアポロも出来てなかったんだけど、クレートトレーニングが出来てると、留守番の時だけじゃなくて、入院、お預け、災害の時などもトラブル無く過ごせます
意外と出来てるお友達も多いのですが・・・なかなか難しそう。車の中ではクレートで全く問題なく、1時間でも2時間でもおとなしいんだけどねー。
この日は、実践レッスン。コングにふやかしたフードを詰めて、バリケンに入れ、扉を閉めます。そのままにして待つこと数分。コングの中のフードがなくなると、「くー」と変な声。バリケンのドアを「ガリガリ」最後に「キャンキャン」攻撃。これをやり過ごして、一旦おとなしくなったタイミングで出してやるんですが・・・レッスン中に3回ほどやってみて、「なんか、行けるかも!」って思ったんです。が、しかし、その後1人で実践すると、出してやるタイミングが難しい〜。「ん?もうちょっと鳴いても放っておく?」「ん?一瞬泣き止んだけどまだ?」と迷ってしまいます。
こんなことで何時間もクレートで留守番できるようになるんだろうか?ま、あせらず地道に頑張ってみます。

「へへへ。あせらないあせらない。」って言ってるか?チェルシー

注・このトレーニングはチェルシーの性格を先生に診てもらいながら教わっているものです。チェルシー用メニューなので、真似はしないで下さい。その子その子によって、1頭づつレッスン方法は違います。