Dream for Dogs

2010.9.28Dream for Dogs

こんなCDを買ってしまった。

Dreams for Dogs

Dreams for Dogs

犬が良く寝るCD。こんなものにすがるなんて。私としたことが!!でも、おぼれるものは藁にもすがるのだ。
しつけの先生に1度来てもらって、運動不足を解消してから、以前より大分夜鳴きは無くなった。でも、ゼロではない。雨で散歩が足りないなーっていう時なんかは、やっぱりねぇって感じで30分ぐらい鳴いてたり・・・。
子犬・夜鳴き」で検索したらこんなCDがあった。そういえば、前にテレビで紹介されてたのを見た気がする。その時は留守番も平気、もちろん夜鳴きもしないアポロの晩年だったのでまったく気にも留めず
ま、CD1枚で急にいい子になったりするわけがないと思いつつ、万が一効果があったら儲けもん、ぐらいの気持ちでアマゾンでゲット。一応「帝京科学大学アニマルサイエンス学科とレコードメーカーHATSが共同で実験を行った。約5ヶ月にわたり何種類もの音源と効果音を色々な犬種にヒアリングを実施」だそうだ。
で、だめもとで初めてCDをかけたのが日曜の夜。おお!キャン×5ぐらいで眠りに付いた模様。ま、栃木から帰ったその日だからね、疲れてたんだよねきっと。そして翌日、こんどは一声も鳴かず、寝てくれた。すげー、CD効果じゃん?が、翌日は運動が足りず、体力有り余りだったらしく25分のキャン。だめじゃんやっぱり。だよね、たった1枚のCDで犬が急におとなしくなったら苦労せんわ
その後も毎晩CDかけてるんだけど(ずーっとリピート演奏ね)、私の印象ではCD買う前の70%ぐらいにキャンが減ってる感じ。だいたいキャン×5とか(途切れ途切れに5分ぐらい)。
ちなみにCDの内容だけどチャイコフスキー「花のワルツ」やドビュッシー「月の光(管弦楽ヴァージョン)」やパッヘルベル「カノン」など全11曲のまったりしたクラシック。それに、遠くで聞こえる犬の声や、車の音などの小さな生活音がかぶせてある。この効果音も多分ポイントなんだろうなぁ。わからんが。
とはいえ、来週またしつけの先生に来てもらって、クレートトレーニングの続をするので、きっとそのうちクレートで信じられないほど良い子で留守番もお休みも出来るようになるに違いない。きっと。多分。そうなるといいなぁ・・・。